I Love Dachshund

私の最近気になる子。。。

うふふ☆ 

Photo_3

マフィンちゃんで~す☆

(kiccoさん、勝手に写真お借りしました~^^)

ダックスを飼っている私は、ついついダックスばかりに目がいってしまいます。。。

マフィンちゃんは椎間板ヘルニアによる神経障害で後肢が麻痺しているそうです。

が!!

しかし!!

車椅子で公園を元気に走るマフィンちゃんの動画がkiccoさんのブログにアップされているので是非皆さん見てください!!

http://ilovedachs.a-thera.jp/archives/20070312.html

私の勝手な想像では、こんな風に元気に走れるなんて思ってもみませんでした。

マフィンちゃん、おもいっきり走れてうれしそうですね♪

障害にもめげず頑張っているマフィンちゃん☆

あ~ かわゆい。。

すっかりマフィンLOVEになってしまった私。。。

何度も動画みちゃいました^^

梅太郎のトライアルも無事決まったことだし、そんな訳で☆大々的にマフィンちゃんを応援していこうと思ってます♪

話は変わりますが、皆様にご心配おかけしました、我が家のリリさんですが検査結果(レントゲン、血液検査)は異常無しでした☆

励ましのコメント、皆さんありがとうございましたm(。。)m

ほんとに何だったんでしょうね。。。

問題ないなら安心ですが、原因がよくわからないというのも歯がゆいもんですね。

ま、本人はいつにも増して元気いっぱいなんでヨカッタヨカッタ☆

今回の検査で健康体ということがわかったので、ようやく我が家のリリさん、「避妊手術」に踏み切ることにしました。

実はリリさん、『異所性睫毛(いしょせいしょうもう)』という疾患を抱えています。

本来生えるべきところでない所からマツゲが生えてしまうのです。

リリさんの場合、瞼の裏側と瞬膜から毛が生えていて(しかもたくさん)、これが角膜に当たって傷がつき、目が開けられなくなってしまいます。

ひどくなると角膜潰瘍をひきおこしてしまうので、パピーの頃、全身麻酔で外科治療を行いましたが、先天的な体質らしく、手術をしても再発(というよりはまた他の所から生えてくる?)の可能性があると聞いていました。

全身麻酔を年に何度もするのは心配なので、異所性睫毛が再発したときの再手術と合わせて避妊手術をしようと考えていました。

ついにその時期がやってきてしまいました。。。

今月の22日に手術&入院です。

あ~

一日と離れたことがない私とリリ。

耐えられるかしら。。。

って、耐えられないのは私ですね ^^

リリさん、これで目の痛いのなくなるからヨカッタね☆

| | コメント (8)

えむこさんへ

すいません。今日は文太の話題ではありません。

文太と同じ、CATNAP預かりワンコ(数日前にめでたくお嫁入りしました☆)ももちゃんの預かり日記幸せの玉手箱で、えむこさんから『ダックスの抱っこの仕方』についてご質問がありました。

言葉で説明するのが難しかったので、写真つきで解説しちゃおうと思います。

(私流なので、正しいかどうか不明ですが、とにかく「水平」を意識してマス)

まず、片手でひょいっと持ち上げる

1_7

この時に指がワキにズボッと入らないようにする。

自分の腰骨の上にピトッとくっつける。

横からみるとこうです。(なぜか2枚目の写真だけ鏡越しに撮ったので左右逆です)

Yoko

そして最後に反対の手をお尻に。

Saigo

我が家はこんな感じです。

名づけて、『ママの手、クロス抱き』です。

急いで写真撮ったので、部屋グチャグチャ

そして、割烹着というイデタチで見苦しいわたくしですが、ご了承くださいませ(^^)

| | コメント (8)

その他のカテゴリー

お知らせ | その他 | たまちゃん | ブンタ | 梅太郎 | 茶豆