« 近況報告 | トップページ | 。。。 »

ホワイトアスパラガスちゃん

茶豆の足のお話です。

茶豆は、みんなみたいに上手に歩けません。

いつも、ヨチヨチ コテン。 ヨチヨチ コテン。

(↑ この、「コテン」ってのは、リリ子さんに転がされている音です)

センターにいた時は、ほとんど歩けなかったそうです。

我が家に来る前の最初の診断は、レントゲンに大きな異常は見つからないということと、センターに来た当初は歩けなかったものの、日々少しずつ歩けるようになってきているというセンター職員さんのお話もあり、軽いヘルニアの可能性との事でした。

そして我が家にきた時、近所の病院に、ヘルニアについて相談しようと伺ったところ。。。

先生 : 「腰の部分で、レントゲン上は異常は見つからないが、これだけ麻痺があるならMRIを撮りましょう。首の骨もずれている可能性があります。角度でそう見えるものなのか、実際ずれているのか、首から下までMRIを撮ったほうがいいですね」

そして、経過観察でまた翌日に診察。

今度は違う先生でした。

私 : 「先生、この子はまだ正式にわが子として迎える前なので、トライアル中の2週間は、麻酔をかけるような大きな検査はまだ控えたいんですけど。。。 MRIって、この子の現状を知るために撮るんですかねぇ~。。。?」

先生 : 「極端な話、現状を知るというよりは、手術をするためにMRIを撮るんです。こんなに麻痺がある状態で2週間もMRIを撮らないの?首はMRIじゃなくてCTですね~。どうせ麻酔をかけるなら両方撮りましょう。」

。。。。。。

へっ??

茶豆はそんなに悪い状態なの???

マ??ヒ??

。。。。。

納得のできなかった私は、セカンドオピニオンに。

今度は、その道(変な道じゃないよ)に詳しい方に紹介していただいた先生。

リリさんも一度診ていただいたことがあるのですが、とにかくすっごい先生で、私が尊敬してやまない先生です。

そして診断結果は、

成長期に全く日光に当たらなかった事によるビタミンD不足

うまく成長できていないんですね。。。

先生のたとえによると、、、

グリーンアスパラガスもホワイトアスパラガスも実は同じもの

お日様の光をいっぱい浴びて元気に育ったのがグリーンアスパラガス

一方、盛土をして、お日様に全く当てず、ひ弱っ子に育ったのがホワイトアスパラガス

ホワイトアスパラガスは、ホワイトアスパラガスとして育ってきた以上、今更グリーンアスパラガスにはなれません。

茶豆はホワイトアスパラガスちゃん。

どんなに頑張っても、グリーンアスパラガスにはなれないのです。

どんなに頑張っても、成長期にお日様の力をたくさん貰った子たちと、全く同じにはなれないのです。

それでも、茶豆は転びながらも私のところに駆け寄ってきてくれます。

一番先頭を歩きたいと、張り切って散歩しています。

リリさんの激しい遊びの被害にあいながらも日々たくましくなっています。

少しずつ少しずつ、歩き方が良くなってきたり。。。

前はうまくできなかったブルブル(←踏ん張ることができないので)も、最近ではうまくできるようになりました。

100%他の子と同じように歩けなくても、それにちょっぴりでも近づけるように、ゆっくりと回復させてあげたいと思います。

茶豆のような子が、これ以上増えないことを願って☆

Chamariri

|

« 近況報告 | トップページ | 。。。 »

コメント

お久しぶりです、翼の里親のUです。
光が丘のダックスオフではお会いできて楽しかったです。

茶豆君は一体どんな環境下で生きてきたのだろうかと考えるだけで悲しく、またセンターに持ち込んだ元飼い主に激しい怒りを覚えますが
文太君、梅太郎君を送り出したRYOさん、パパさん、リリさんですから
茶豆君もこれから一生幸せになれますね。
早く元気になってもらいたいです。

のぶちんさんが9月のオフの事をブログ上で伝えてくださったのですが梅太郎君も参加されるのですか?
近況報告画像の梅太郎君はやっぱり翼にそっくりで
お会いできたらいいな〜と思いました。

投稿: U | 2007年7月31日 (火) 01時22分

お久しぶりです。
先日は光が丘フリマの時には
時間がなく、なかなかお話し出来ませんでしたが
お会いできて良かったですぅ~ヽ(^▽^@)ノ

ところで・・・
ちゃま♪かわいい~d(* ̄o ̄)グー♪
一生懸命にRyoさんの後ろを追いかける姿が
目に浮かぶわぁ~。
でも、ほんと茶豆君の様な子が少しでも減るといいですよね。

頑張れ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚茶豆!!

投稿: きくのり | 2007年7月31日 (火) 10時35分

こんにちは、お久しぶりです!
覚えていらっしゃるでしょうか~?(^_^;)

里親さんになられたんですね!
茶豆君かわいいですね♪こんなかわいい子がなんでセンターに?目を疑ってしまいます…

ウチの子もセンターから出た当初はかなり足を引きずるように歩いていたそうです。

で、病院での診断結果は成長過程か出生時の異常??とのことで原因はよくわかりませんでした。

でも筋肉をつけていけばいいですよ~と言われ毎日お散歩に行っていたら、以前よりはしっかり歩けるようになってきました!

ホワイトアスパラはグリーンにはなれないかもしれないけど、(やはり歩き方見た目は少しおかしいです…)頑張りましょう~!

茶豆君応援しています☆

投稿: くまこ | 2007年7月31日 (火) 18時28分

こんばんは!
ホワイトアスパラは芽が伸びる前に盛り土をして白くさせたものですが、お味は口に残る苦さもないし、甘くておいしいのです。ホワイトにはホワイトのよさがあります。RYOさんのご家族のたっぷりの愛情とリリ様に鍛えられ(?)茶豆ちゃんは幸せになるのです。

それにしても、茶豆ちゃんに成長するときに盛り土をしてしまうなんて!

投稿: ぷりんちゃん | 2007年7月31日 (火) 20時49分

Uさんへ
この前はどうも~ 
かわいいかわいい翼君にやっと会えて感激でした。
雨で残念だったけど、次のオフ会、楽しみにしてます~♪
梅太郎の里親さんには連絡済で、お返事待ちです。
会えるといいなぁ~。。。

投稿: RYO | 2007年8月 1日 (水) 19時12分

きくのりさんへ
こんにちは~!!前回はあんまりお話できなかったけど、ももちゃんの可愛さは目に焼き付けてありますよ~ん♪
光が丘公園って、ワンコを飼ってからは本当に大活躍の場所。またいつかお会いしましょうね♪

投稿: RYO | 2007年8月 1日 (水) 19時22分

くまこさんへ
え~ エディ君もそうだったの??そっか。。
お互い頑張りましょう!!
8/10の手術、頑張ってね☆
絶対近いうち、動物病院かホームセンターで会えそうな気がするんだけど^^ ビビリのチョコタン二匹(←すぐ見てビビリってわかるから)を連れてたら私よ~

投稿: RYO | 2007年8月 1日 (水) 19時27分

ぷりんちゃんへ
さすが!!ぷりんちゃんらしい(栄養士さんらしい)コメントだなと思いました♪
そうですよね、ホワイトにはホワイトの良さがあるんですものね。教育係りはリリに任せて、愛情いっぱいに育てていきます!

投稿: RYO | 2007年8月 1日 (水) 19時34分

茶豆は2回目会ったとき、初めて会ったときよりもだいぶ歩けるようになっていたよね。
まだ若いし筋肉つけばもっと歩けるようになるはずだよ。
そのうちリリに負けない強い子になるかもよ~。ふふふ。(*^_^*)
うちは姉妹揃ってちゃまファンです。
がんばれ~、ちゃま!

RYOちゃん、りりしくないかわいいリリコロさんの写真みたいです★

投稿: Madoka | 2007年8月 2日 (木) 14時57分

madokaさんへ
ね!ね! 日々良くなってるでしょ☆
でも茶豆の性格上、リリに勝つ日はこなさそうだけど。。。^^
今日も突然のお客さんに、いつもの『ビビリうん○』してたよ(笑)

最近のちゃま人気により、リリ子さんがふてくされてるよ~(><)

投稿: RYO | 2007年8月 4日 (土) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告 | トップページ | 。。。 »