« 続・パパっこ犬 | トップページ | 全く動じない梅太郎 »

梅の詳細♪

我が家に来て間もなく1ヶ月

だいぶ我が家に馴染んできました。

今日は、梅ちゃんの細かい部分についてお伝えしたいと思います。

< 対人 >

老若男女問わず、人見知り全くしません。

赤ちゃんとは接したことがないのでわかりませんが、小学生ぐらいの子供でも全然OK

道行く子供に「ナデナデして~」と甘えております。。

ドッグランなどでは、気づくと誰かに抱っこされて甘えている梅太郎。

性格は甘甘ちゃん、お顔はベビーフェイスなので初対面の人にも、とても可愛がってもらえます。

< 対ワンコ >

一緒に遊ぶことはまずありません。

かといって、一緒に暮らせないわけではありません。

寄り添って一緒に寝たり、一緒にオヤツの順番待ちをしたりすることもできます。

我が家にきた当初は、去勢手術したばかりだったため、他のワンコへのマウント行為がひどく、24時間カクカク、カクカク。。。。な状態でした(汗)

ところが一変☆ 現在は、マウント一切ありません。むしろ他のワンコに対してはとても弱気。。。 

ケンカも好みません。

< 遊び >

オモチャで遊ぶ、ひっぱりっこ、モッテコイなどの遊びは難しいです。

休日、公園でワンコと思いっきりフリスビーキャッチ等をしたいという方には向いてないと思われます ^^

そのかわり、とっても頭がいいのでコマンドとオヤツを使った遊びが大好きです♪

頭を使った遊びを、梅太郎と一緒に開拓するのもいいですね☆

< トイレ >

外でも家でもどちらでもできます。

P2260369_1

「トイレでちゃんとできるもん☆ 座りションだよん」

ただし、最初の3日ぐらいはトイレの場所を覚えるまで失敗しちゃうかもしれませんのでちゃんと教えてあげてね☆

ダックスは胴が長いので、できれば大きめのトイレを用意してあげてください。

トイレの場所を覚えれば、今現在は100%成功

リリさんなんか未だに失敗することあるのに。。。  いつも決まってパパの事務所^^ いいよ~ どんどんパパに嫌がらせしちゃえ☆

大も小もOKです。

そして、何故か用を足した後はシートをたたむ律儀さん^^

こちらの都合でおしっこさせたい時(車に乗る前など)は、「梅おしっこして~」と言ってトイレに連れて行くとちゃんとおしっこできるおりこうさんです☆

< お手入れ >

ブラッシング、耳掃除、散歩後の足拭き等、問題なくできます。

シャンプー、爪きりは好きではありませんが、おとなしくやらせてくれます。

基本的にどこを触られても嫌がりません。ある一箇所を除いては。。。

その一箇所とは、

ずばり 『お尻の穴』です。

まぁ~ お尻の穴を触られて喜ぶのもどうかと思いますが、、、^^

肛門線絞りや、お尻を拭いたりするのは全く問題ないのですが、『検温』の時だけ注意が必要です。ワンコはお尻に体温計入れますからね~

家で体温を計ることは少ないと思いますが、病院で計る時、気をつけましょう☆

< 食事 >

ドライフード、手作り食、なんでもよく好んで食べます。

食欲旺盛なので甘やかさず、一日の基本量をしっかり守ってあげましょう☆

でないと、すぐ太っちゃうよ~ん。

食べるの大好きですが、食事の要求吠えは全くありません♪

人の食べ物は欲しがりません。我が家では人間が食事するのは掘りごたつのテーブルなので割と低く、ワンコが届きやすいのですが、テーブルに手をかけることもまずありません。 おりこうだね☆

< お散歩 >

「お散歩いくよ~」というと、はしゃいで喜びます。

お散歩マナーは◎

マーキング無し。

先日、梅を1匹だけつれてお散歩してたら、後ろから初対面の方に「リードコントロールがすばらしいですね☆」と褒められました。

私のコントロールがいいのではなく、梅が引っ張らないのです^^

上手のトットコ歩く、梅ちゃんです。

他のワンコと狭~い道ですれ違っても全く問題なし(というか知らん振りですが^^)

< お留守番 >

我が家では長時間の留守番がないのであまり参考になりませんね。。。

ゲージは苦手です。

我が家では基本的にフリーです。(イタズラもないし、ちっこもトイレでできますから^^)

ただ、人が大好きなのでできればお留守番の少ないお家のほうが梅にとっては幸せだと思います。

ざっとこんな感じでしょうか。

とっても頭のいい子でおりこうさん、性格も花丸君です。

でも、ダックスの♂ですから、甘やかすだけでなくきちんとリーダーシップの取れる方じゃないとなめられちゃうわよん☆

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

|

« 続・パパっこ犬 | トップページ | 全く動じない梅太郎 »

コメント

きゃ、梅太郎、おしっこしてる所激写されちゃったわね★文章にあるとおりのおりこうさんで、RYOちゃんが「梅~、おしっこしておいで~」と言うと、シートの上でおしっこしたので驚いたのを覚えてます。
梅太郎、うちにでぶ太がいなければ家族として迎えたいくらいです。
リリ~、梅~、これからでぶ兄さんと一緒に行くかんね~!

投稿: Madoka | 2007年3月 3日 (土) 18時18分

madokaさんへ
今日は遊びにきてくれてありがとん☆
明日、画像アップするわね。

なんだか今日の梅は、最初恥ずかしがって、私の足の間からmadokaさんを覗いてたね^^
あれ可愛かったね~☆

投稿: RYO | 2007年3月 3日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・パパっこ犬 | トップページ | 全く動じない梅太郎 »