« 全く動じない梅太郎 | トップページ | アロマセラピー »

無駄吠え

前々から直そうと思っていたリリさんの『ワンワン!!』

まぁ~ 理由なく吠えている訳ではないので、正確には『無駄吠え』ではないけれど。。。

都内に住んでいると、やっぱりご近所さんからのクレームも心配で(><)

特にダックスは声が大きいですからね。

一般的にワンコが吠える時って、

① 警戒して吠える

② 威嚇して吠える

③ 要求して吠える

④ 不安・心配で吠える

⑤ 遊びたくて吠える

⑥ うれしくて吠える

⑦ 退屈で吠えてみる

⑧ 怖くて吠える

ざっと、こんな感じでしょうか。

我が家のリリの場合、玄関のピンポンに反応して吠えます。

「母ちゃん、誰か来たよ!」のワン!

家族はピンポンしませんから、「「誰?誰?誰!?」で興奮してワンワンワンワン!

しかも最近、梅も混じりだしたので、これではいけないと思って。

防犯上、ワンワン言ってくれたほうがいいのかもしれませんが、我が家は住宅密集地に住んでますから、昼間ならともかく、夜ともなるとね。。。

それに、結構これってワンコにストレスがかかるらしいのです。

チャイムが鳴っても心が落ち着いていられるように、今日はトレーニングしてみました。

トレーニングに使った材料はコチラ↓

P3050476

ワンコの好きなボーロちゃん☆

ボーロちゃん、頼んだよ!!

まずは、トレーニング前のワンコ達↓ (音をONにしないとわからないよん♪)

例の襖がベリベリですが気にしないでください。。。

これ、梅太郎がびりびりにしたわけではありませんのでご安心を。

(梅が作った傷を、リリが広げたのです T T )

ワンワン騒ぐリリにつられて、梅もワンワン(><)

梅ちゃん、ごめんよ~  

我が家には悪い見本がいたね。。。

さて、いよいよトレーニングですが、方法は至って簡単☆

↓   ↓   ↓

ピンポンが鳴る

なぜかボーロがもらえる

ピンポンが鳴る

またまたボーロがもらえる

ピンポンが鳴る

ワンワン言う

ボーロもらえない

ピンポンが鳴る

ワンワン言わずにママを見た

褒められてボーロもらえた

これを諦めずに繰り返すと、ものの10分でこのように♪

ネ!! チャイムがなっても落ち着いていられるようになりました。

もちろん、少し経ったら忘れちゃうと思うので、少しずつ続けてトレーニングする必要はあるかと思いますが^^

よく、「しつけは子犬のうちでないと。。。」なんて事も聞きますが、梅のように7.8歳からでもきちんとトレーニングできるのです。

しかもワンコを叱ることなく、褒めて育てることが☆

素材(梅太郎)がいいというのもあると思いますが^^

特に、梅太郎は我が家に来たときから、基本的なしつけは入っていたので、子犬の頃から、「トレーニング(しつけられる事)」そのものを理解しているのでしょう。

「やめなさ~い」だけではワンコには伝わりません。

「そうじゃなくて、こうしたらいいんだよ」というのを、褒めて楽しみながらトレーニングすればワンコも応えてくれるはずよん☆

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

|

« 全く動じない梅太郎 | トップページ | アロマセラピー »

コメント

はじめまして~RYOさん!
私は時々のぶちんさんや、えむこさんのところに
顔(?)を出しているMD♀飼いのばななといいます。娘のチョッパーは昨年5月に家庭の事情で飼えなくなった人があるHPで里親募集に出していた、いわゆる里子ちゃんです。
よろしくお願いしまーす。
普段はとても良い子ですが、玄関のピンポンにはめちゃくちゃ吠えてダッシュしていきます。

“ピンポン”に対する躾、凄く参考になりましたよ~!
我が家の娘にも「しこんで」みたいと思います。
梅ちゃんに早くよい里親様が見つかるといいですね。
なんでこんなにいい子が捨てられるのか理解できません。毎日覗きにきていますのでがんばってくださいね。

投稿: ばなな | 2007年3月 6日 (火) 02時24分

RYOさん
こんにちは。そう、値札付けしたよね。私はなぜか初対面だけ人見知り?なうえ、たくさん知らない方がいたのできっとお名前きいても覚えられなくて余計失礼?と思い、殆どの方と知らないまますごしました(笑)
↑トレーニング完璧ですね。パピちゃんもピンポンワンワンするのですが、私のように1人の場合には擬似音CDかなんか用意して・・・猫の手も借りたい状態になっちゃうかも(汗)
それからやっぱり梅ちゃん、シートにうんをくるむよね?!家でもそうしてて、偶然?と思ったんだけど・・・ほんと賢い子です~~
リリちゃんのお色が好き~

投稿: eri | 2007年3月 6日 (火) 07時31分

ばななさんへ
はじめまして☆ こんにちは!!
コメントありがとうございます♪
のぶちんさん、えむこさんという名前が出てきただけでもうすでに親近感がわいてきました^^
是非是非チョッパーちゃんにもしこんでみてください☆
長時間やらず、5~10分程度をちょっとずつやるのがいいみたいですよ☆

投稿: RYO | 2007年3月 6日 (火) 15時50分

eriさんへ
eriさん邸でも、梅ちゃんシートくるみしてましたか。。。
鼻先でクイクイやるから、鼻にうんこついちゃいそうで、心配です^^

投稿: RYO | 2007年3月 6日 (火) 15時54分

RYOちゃん、次はドッグトレーナー目指してるとか?!すごいですね!
今度遊びに行った時、ピンポンしてもきっと静かなのね。リリコロの子犬のような声も聞けないのかしら・・・ちょっと残念・・・・
しかし、リリコロ、胴ながいね~。いいダックスだ!

投稿: Madoka | 2007年3月 6日 (火) 20時58分

ドッグトレーナーね~。
この年から!?  うふふ☆

たぶん、madokaさんがきたら騒ぐにきまってるじゃない。。。
相変わらず、ピンポンがなるとmadokaさんだと思って、なかなか入ってこないから「キューキュー」言ってるよ。

投稿: RYO | 2007年3月 7日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全く動じない梅太郎 | トップページ | アロマセラピー »