« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

里親様からの近況報告

今日でトライアル4日目♪

快食快便、トイレも100%。

相変わらずストーカー活動に励んでいるそうです^^

でも、里親様は『息子の赤ちゃんのときのストーカーぶりにそっくりでかわいい』とおっしゃってくれています^^

2007_056

2007_060

2007_068

我が家では見られなかった新たな一面も☆

なんとコングと格闘しているらしいのです!

うちでは、派手に動くとすぐにリリさんがすっ飛んできて、

「何してんの!? それ、あたいのコングじゃない!?」

と、必ず邪魔しますから。。。

なので最初からあきらめていました。。。

ゴメンヨ~ 梅~

落ち着いた環境でこれからもっと楽しみが増えるね☆

梅太郎~ 幸せになるんだよ~☆

| | コメント (9)

トライアルお届け

本日、ナツママさんとうちの主人と、梅太郎お届けに行ってまいりました♪

我が家から車で30分弱の閑静な住宅街。

里親様のお家は、とっても広くて綺麗~なお家でした ^^

いいな~ 梅ちゃん

のびのびと暮らせるね~

着いて早速、お水をガブガブ

オシッコにウンチに大成功♪

P3250582

新しいパパ、ママ、お兄ちゃんの言うことちゃんときいていい子にするんだよ~。

P3250580

そしてお別れのとき。。。

大好きな大好きな豚耳をあげて、夢中になっているうちにそっと帰ろうとおもっていたのですが、全く豚耳に興味を持たず、追いかけてこようとする梅太郎。。。

く~ 切ない。。。

でも、梅太郎はこれから幸せになるんだから大丈夫だよね♪

里親様、どうか梅太郎をよろしくお願いいたしますm(。。)m

<おまけ>

梅太郎トライアルと同じ今日、我が家のリリさんも無事退院しました。

P3250592

退院祝いのケーキだよ☆

| | コメント (16)

トライアル前日

いよいよ明日からトライアル♪

P3240557

今日は、アロママッサージをしてあげました♪

なんだが緊張してますが。。。

P3240559

すぐにオネムに ^^

そして、今日は最後なんで梅太郎にお祝いのケーキを作ってあげました。

P3240569

ピンクのクリームは紫芋

チョコに見えるのは、キャロブパウダー(いなご豆)

スポンジは卵と小麦粉

クリームは、ジャガイモとワンコ用ミルク

OILを入れ忘れて、スポンジがパサパサ。。。

でも喜んで食べてくれました☆

| | コメント (4)

のびのびと

P3230548_1 

リリさんがいないと、梅太郎はこんなにもノビノビとしています。

P3230545

「幸せだね~」

トライアルまであと二日

今日は、ラストスパートでピカピカわんこに♪

まずは足裏バリカン。

イヤイヤしながらも無事終了♪

P3230550

わたしにしてはうまくできた^^

いつもリリさんは、足先が虎刈りになってしまっているので、今日の梅太郎は大成功☆

そして歯磨き。

歯磨きというよりは歯ブラシ食ってるね。。。

そんな梅太郎♪

今日もパパのストーカー活動、頑張ってます☆

| | コメント (6)

誰かさんのいぬ間に。。。

【Before】 ↓

070319_203004_m

【After】 ↓

070322_185548_m

襖、張り替えました。

しかも自分で。

こんなことはりりさん誰かさんがいない時しか絶対にできません。

襖紙を広げたら最後。

グチャグチャのビリッビリッにされること間違いなし。

そう、今日はりりさんは手術で入院中。

夕方に無事手術は終了しました(^^)

命に関わるような手術ではないけれど、やっぱりとても心配。。。

何か気が紛れる事をしようと思って、襖紙を張り替えてみました^^

これがハマるハマる^^

結局、ミニ襖4枚+写真の1枚で計5枚を張り替えて一日が終わりました。

梅太郎は、リリがいなくなって邪魔されないのでいつにもまして甘えっ子。

070322_205730

そして、ほんとにおとなしい(^^)

りりさん誰かさんがいないと、この家は静かだな~。

| | コメント (4)

夫婦揃って

風邪引きました(><)

流行ってるので皆さん気をつけましょう。。。

いつもの公園に往復40分かけて行く体力もなく。。。

結局今日は近場の遊歩道でお散歩。

P3200625

「階段は腰痛めるから抱っこしてね☆ 私たち胴が長いの~☆」

P3200626

仲良く、揃ってダブルおしっこ☆

梅太郎、女の子みたいなオシッコでしょ^^

元気に走る梅太郎 ↓

ピョコピョコ嬉しそうだね☆

そして、パパ転びそう(笑)

トライアルまであと5日!!

<おまけ>

風邪気味の皆さんへ お勧めのドリンクレシピ

<用意するもの>

・ 牛乳

・ しょうが

・ ハチミツ

<作り方>

牛乳温めて、しょうがをすったのを入れて、ハチミツ入れて、ハイ完成☆

| | コメント (8)

お別れ会

昨日はお友達のmadokaさんが、梅太郎と会えるのが最後という事で遊びに来てくれました。

お別れ会といってもいつも通り、大人たちがお菓子をたくさん食べ、コーヒー飲んで、ワンコ達がじゃれあっているのをニヤニヤみて、大好きなサーティーワンにアイスを食べに行き、夕食を食べるといった、いつもの会合ですが^^

でもこのパターンが、休日の至福のときなのです^^

ま、一応いつもよりは豪華に、Photo_13 コレを手作りしてみました↓

この物体なんだかわかります??

ワン子用クッキーです。

材料は、米粉と小麦粉、無塩バターと水と黒ごま

適当にコネコネしてオーブンで焼いて完成♪

味はつけていませんが、ゴマ風味が食欲をそそり、私も食べてみましたが意外とウマイ☆

ワンコ達にも大人気でした☆

P3180618

madokaさ~ん!!

いつもいつも我が家の預かりっ子を我が子のように可愛がってくれてありがとね!!

P3180596_1

さて!! 

話は変わりますが昨日、梅太郎に新しい発見がありました☆

どうしても、動画に収めたいので、収められたときに報告しますね!!

お楽しみに☆

P3180601

「パパ、ナデナデしてぇ」

| | コメント (4)

I Love Dachshund

私の最近気になる子。。。

うふふ☆ 

Photo_3

マフィンちゃんで~す☆

(kiccoさん、勝手に写真お借りしました~^^)

ダックスを飼っている私は、ついついダックスばかりに目がいってしまいます。。。

マフィンちゃんは椎間板ヘルニアによる神経障害で後肢が麻痺しているそうです。

が!!

しかし!!

車椅子で公園を元気に走るマフィンちゃんの動画がkiccoさんのブログにアップされているので是非皆さん見てください!!

http://ilovedachs.a-thera.jp/archives/20070312.html

私の勝手な想像では、こんな風に元気に走れるなんて思ってもみませんでした。

マフィンちゃん、おもいっきり走れてうれしそうですね♪

障害にもめげず頑張っているマフィンちゃん☆

あ~ かわゆい。。

すっかりマフィンLOVEになってしまった私。。。

何度も動画みちゃいました^^

梅太郎のトライアルも無事決まったことだし、そんな訳で☆大々的にマフィンちゃんを応援していこうと思ってます♪

話は変わりますが、皆様にご心配おかけしました、我が家のリリさんですが検査結果(レントゲン、血液検査)は異常無しでした☆

励ましのコメント、皆さんありがとうございましたm(。。)m

ほんとに何だったんでしょうね。。。

問題ないなら安心ですが、原因がよくわからないというのも歯がゆいもんですね。

ま、本人はいつにも増して元気いっぱいなんでヨカッタヨカッタ☆

今回の検査で健康体ということがわかったので、ようやく我が家のリリさん、「避妊手術」に踏み切ることにしました。

実はリリさん、『異所性睫毛(いしょせいしょうもう)』という疾患を抱えています。

本来生えるべきところでない所からマツゲが生えてしまうのです。

リリさんの場合、瞼の裏側と瞬膜から毛が生えていて(しかもたくさん)、これが角膜に当たって傷がつき、目が開けられなくなってしまいます。

ひどくなると角膜潰瘍をひきおこしてしまうので、パピーの頃、全身麻酔で外科治療を行いましたが、先天的な体質らしく、手術をしても再発(というよりはまた他の所から生えてくる?)の可能性があると聞いていました。

全身麻酔を年に何度もするのは心配なので、異所性睫毛が再発したときの再手術と合わせて避妊手術をしようと考えていました。

ついにその時期がやってきてしまいました。。。

今月の22日に手術&入院です。

あ~

一日と離れたことがない私とリリ。

耐えられるかしら。。。

って、耐えられないのは私ですね ^^

リリさん、これで目の痛いのなくなるからヨカッタね☆

| | コメント (8)

すいらんリゾートパーク

<まずは最初にお知らせです>

CATNAPのホームページで今まで使用していたレンタル掲示板の管理元サーバーが不正アクセスを受け、全データが消去されてしまったそうです。

新しい掲示板は以下の通りです。↓

CATNAP掲示板
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/130032/

犬の里親募集
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/130037/

猫の里親募集
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/130038/

よろしくお願いいたします。


さて、本日は千葉県茂原市にあるすいらんリゾートパークわんわん広場に行って来ました。

こちらは今回で2回目ですが、宿泊客でなくてもビジター料金をお支払いすれば誰でも利用できます。

しかも大人ひとり6百円で、ワンコは無料です☆

芝&土なんでワンコはかなり汚れますが、広さ重視の私たちにとっては最適の場所。

総面積2000坪以上だそうです!

しかも、平日はほぼ貸しきり状態なほど空いています。

とっても楽しそうなワンコたち☆

↓ 私がでっかい声で叫んでいるので、「音」OFFで見てください(笑)

これだけうれしそうに走ってくれると、来た甲斐がありますよね~。

こんな風にアップダウンがあって、ワンコの運動にはもってこいです。

P3150560

P3150564

広すぎて、梅太郎が豆つぶぐらいにしか写ってませんね^^

普段、家でもドッグランでもあんまり走らない梅太郎ですが今日は、とっても弾けていて走りまくっていました。

たぶん、他にワンコがほとんどいなかったから。。。

帰りの車はぐったり zzz

P3150582

楽しかったね~ ^^

| | コメント (12)

梅太郎トライアルまであと12日

寂しがりやさんの仮パパちゃん。

梅太郎とすこしでも長くいたいのか、昨日、仕事を早退してきました(笑)

そして私たちが向かったのはいつもの公園でピクニック♪

P3120515

少しでも多く、このカメラに梅太郎との思い出を収めておこうとたくさん写真を撮りました。

P3120530_1

動物写真家風に撮ってみた →

いいねいいね~♪

P3120527_1

 ← いい笑顔だね~☆

 P3120526 

ついでにリリさんも →

ぷぷっ^^  変な顔~。

でも何よりも変なのは、この写真を撮っている私。。。

いい大人が芝生に腹ばいになって、ニヤニヤ写真撮ってますから。。。 

そしてもっと変な人 ↓

P3120533

ん??

P3120534

熟睡してるパパちゃんでした☆

| | コメント (6)

祝☆ トライアル決定

Umenohana

我が家の庭の梅の花が、まだつぼみの頃にやってきた子

毎年この花が咲くだびに、この子の事を思い出せるように、「梅太郎」と名づけました。

全てのお花がちり、すこし遅れて咲いた一つのつぼみ

このお花が綺麗に開いた頃、「梅太郎」にも幸せが訪れました。

P3120508

梅太郎、トライアル決定です♪

とても優しいママと、小学生のお兄ちゃん。そして、お見合いではお会いできませんでしたが犬が大好きだというパパさん。

どうぞ、梅太郎をよろしくお願いいたしますm(。。)m

うちでは、毎日毎日お転婆娘(リリ)にいじめられっぱなしだった梅太郎

これからは一人でいっぱい可愛がってもらえるね。

甘えすぎて、わがまま王子になるんじゃないぞ☆

梅のトライアルは、今月の25日を予定しています。

それまでの2週間を、大切に過ごしたいと思います^^

Ume_1

「ぼく、本当の新しい家族、見つかったよ」

処分されてしまうところを救ってくれたCATNAP代表をはじめ、いつもこちらのブログをみて応援してくださっていた皆様、それからドッグランでいつも梅太郎を可愛がってくれた皆様、それから梅太郎にいつもフードをご支援くださっていたハッピースポアさん、そして梅太郎を里子にとご検討くださっていた方々、最後に梅を是非とおっしゃってくださった里親様、本当にありがとうございました!!

梅は幸せになります。

そして。。。。  リリの事ですが。。。

皆様ご心配くださりありがとうございます。

応援コメントをくださった、

きくのりさん、

カコさん、

えむこさん、

ばななさん、

ありがとうございます。

土曜日の夜に、なんだか元気がないなぁ~と思っていたら、突然床にへばりついて動かなくなり。。。

キャーキャー叫ぶようになりました。  お腹もなんだか膨らんでるし。。。

普通の状態ではないので不安になり、夜間救急で診てもらいました。

なんだか、お腹を痛がってるみたい。。。 口をぺちゃくちゃしてて吐き気があるみたいだし。。。

24時間診療ではないので、検査は当日できませんでしたが、応急処置をしていただき、だいぶ快復しました。

翌朝、検査の為再度病院へ

レントゲン、触診等は特に問題なし  血検の結果は水曜にでるということです。

何か変なものを食べて、腸に詰まったのか。。。 それとも何か他の原因が。。。

まぁ、現在本人はいたって元気なので、おそらくこのまま回復に向かうでしょう。

ご心配をおかけしましたm(。。)m

| | コメント (26)

更新遅れてます

私の愛するリリさんが急に具合が悪くなり、ちょっと更新が遅れそうです。

スミマセンm(。。)m

| | コメント (4)

お留守番

P3080488

我が家ではあまり『お留守番』を体験していない梅太郎。

今日は、長いお留守番でした。

長いといっても6時間程度ですが、ワンコにとっては長いんだろうね。。。

置いていかれるのを察知すると、ソワソワソワソワ。

「行かないで!行かないで!」と泣いちゃいます。

環境に慣れて、『飼い主は必ず帰ってくる』というのを理解できれば、きっとおとなしくしていられるようになると思います。

まぁ~、私が出掛けてしまうのを寂しがったり、私の帰宅をこんなにも喜んでくれるのはうれしい事ですよね♪

「僕、人間がいてもいなくても、寂しくありませんケド」っていうワンコの方が心配だし^^

かといって、人間と共に暮らす以上、多少なりとも留守番の機会は出てくると思うのでお留守番上手にならないとね♪

大丈夫☆

梅には大好きな大好きな、『豚耳ちゃん』があるからね~。

ガムとか豚耳とか食べるのに時間がかかる、梅が夢中になれるものを与えて、その隙にでかけてしまえば騒ぐことはありません。

今日もその作戦で、脱出大成功♪

フリーでのお留守番でしたが、トイレも成功!イタズラもなし!!

上手にお留守番できました☆

P3080490

「梅ちゃん、鼻にゴミついてるよ~^^」

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

| | コメント (4)

アロマセラピー

070306_154449

私の前職、実は『アロマセラピスト』です。

とあるサロンで、一日に多いときは10人近くの施術をこなすセラピストでした。

現役を退いてからだいぶ時が経ってしまったので、すっかり忘れてしまった。。。。。

我が家のワンズに何か役立ててみようと、久しぶりに過去の資料をゴソゴソひっぱりだして勉強(。。)

とりあえず、成分と禁忌ぐらいはちゃんと思い出しておかないとね~。

ふむふむ。。 

モノテルペン炭化水素類がナンチャラカンチャラで。。。

アルデヒド類とオキサイド類が刺激がナンチャラで。。。

。。。。。。

☆〇$¥ΞΩ♂♀。。。。。。

ダメだ。全然覚えてないかも^^

しばらく、思い出すまでは芳香浴ぐらいにしておこう。。。

ワンコに触れるものは、ちゃんと調べてからでないとね。

ドッグアロマの書籍なんかも最近たくさんあるみたいだし。

OILマッサージなんかやってあげたいわね~。

梅太郎もリリも、ナデナデされるのが大好きなのできっと喜んでくれるはず☆

母ちゃんが、再勉強するまで待っててね~☆

P3040459

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

| | コメント (6)

無駄吠え

前々から直そうと思っていたリリさんの『ワンワン!!』

まぁ~ 理由なく吠えている訳ではないので、正確には『無駄吠え』ではないけれど。。。

都内に住んでいると、やっぱりご近所さんからのクレームも心配で(><)

特にダックスは声が大きいですからね。

一般的にワンコが吠える時って、

① 警戒して吠える

② 威嚇して吠える

③ 要求して吠える

④ 不安・心配で吠える

⑤ 遊びたくて吠える

⑥ うれしくて吠える

⑦ 退屈で吠えてみる

⑧ 怖くて吠える

ざっと、こんな感じでしょうか。

我が家のリリの場合、玄関のピンポンに反応して吠えます。

「母ちゃん、誰か来たよ!」のワン!

家族はピンポンしませんから、「「誰?誰?誰!?」で興奮してワンワンワンワン!

しかも最近、梅も混じりだしたので、これではいけないと思って。

防犯上、ワンワン言ってくれたほうがいいのかもしれませんが、我が家は住宅密集地に住んでますから、昼間ならともかく、夜ともなるとね。。。

それに、結構これってワンコにストレスがかかるらしいのです。

チャイムが鳴っても心が落ち着いていられるように、今日はトレーニングしてみました。

トレーニングに使った材料はコチラ↓

P3050476

ワンコの好きなボーロちゃん☆

ボーロちゃん、頼んだよ!!

まずは、トレーニング前のワンコ達↓ (音をONにしないとわからないよん♪)

例の襖がベリベリですが気にしないでください。。。

これ、梅太郎がびりびりにしたわけではありませんのでご安心を。

(梅が作った傷を、リリが広げたのです T T )

ワンワン騒ぐリリにつられて、梅もワンワン(><)

梅ちゃん、ごめんよ~  

我が家には悪い見本がいたね。。。

さて、いよいよトレーニングですが、方法は至って簡単☆

↓   ↓   ↓

ピンポンが鳴る

なぜかボーロがもらえる

ピンポンが鳴る

またまたボーロがもらえる

ピンポンが鳴る

ワンワン言う

ボーロもらえない

ピンポンが鳴る

ワンワン言わずにママを見た

褒められてボーロもらえた

これを諦めずに繰り返すと、ものの10分でこのように♪

ネ!! チャイムがなっても落ち着いていられるようになりました。

もちろん、少し経ったら忘れちゃうと思うので、少しずつ続けてトレーニングする必要はあるかと思いますが^^

よく、「しつけは子犬のうちでないと。。。」なんて事も聞きますが、梅のように7.8歳からでもきちんとトレーニングできるのです。

しかもワンコを叱ることなく、褒めて育てることが☆

素材(梅太郎)がいいというのもあると思いますが^^

特に、梅太郎は我が家に来たときから、基本的なしつけは入っていたので、子犬の頃から、「トレーニング(しつけられる事)」そのものを理解しているのでしょう。

「やめなさ~い」だけではワンコには伝わりません。

「そうじゃなくて、こうしたらいいんだよ」というのを、褒めて楽しみながらトレーニングすればワンコも応えてくれるはずよん☆

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

| | コメント (6)

全く動じない梅太郎

昨日はお友達のmadokaさんと愛犬デブちゃんが、夜遊びにきてくれました。

相変わらず激しく遊ぶ、リリとデブ☆

尻尾かんだり、耳かんだり、追いかけっこに、お腹ゴロンの見せ合い、乗ったり乗られたりと大はしゃぎ♪

梅太郎は、というと。。。

相当うるさいのに全く動じず、一人でのんびりしてました。

「ビビリ」の正反対ってなんだろう???

梅太郎は、肝がすわっていると言うか、のんびりしてるのか、「ビビリっこ」とは真逆の性格かな。

P3030438_1

「ワンコより仮パパの抱っこが好きなんだも~ん☆」

そんな様子を動画に収めたのですが、容量が大きすぎてブログにアップできず。。。

疲れたワンズの写真だけ ↓

P3030450 

(  左・デブ   真ん中・梅太郎と私   右・リリ  )

ダックスの短い前足、か~わい~い~なぁ♪

相当疲れたリリと梅太郎は、まだ今も熟睡中zzz

起きたら天気がいいので公園に遊びに行ってこよ♪

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

| | コメント (6)

梅の詳細♪

我が家に来て間もなく1ヶ月

だいぶ我が家に馴染んできました。

今日は、梅ちゃんの細かい部分についてお伝えしたいと思います。

< 対人 >

老若男女問わず、人見知り全くしません。

赤ちゃんとは接したことがないのでわかりませんが、小学生ぐらいの子供でも全然OK

道行く子供に「ナデナデして~」と甘えております。。

ドッグランなどでは、気づくと誰かに抱っこされて甘えている梅太郎。

性格は甘甘ちゃん、お顔はベビーフェイスなので初対面の人にも、とても可愛がってもらえます。

< 対ワンコ >

一緒に遊ぶことはまずありません。

かといって、一緒に暮らせないわけではありません。

寄り添って一緒に寝たり、一緒にオヤツの順番待ちをしたりすることもできます。

我が家にきた当初は、去勢手術したばかりだったため、他のワンコへのマウント行為がひどく、24時間カクカク、カクカク。。。。な状態でした(汗)

ところが一変☆ 現在は、マウント一切ありません。むしろ他のワンコに対してはとても弱気。。。 

ケンカも好みません。

< 遊び >

オモチャで遊ぶ、ひっぱりっこ、モッテコイなどの遊びは難しいです。

休日、公園でワンコと思いっきりフリスビーキャッチ等をしたいという方には向いてないと思われます ^^

そのかわり、とっても頭がいいのでコマンドとオヤツを使った遊びが大好きです♪

頭を使った遊びを、梅太郎と一緒に開拓するのもいいですね☆

< トイレ >

外でも家でもどちらでもできます。

P2260369_1

「トイレでちゃんとできるもん☆ 座りションだよん」

ただし、最初の3日ぐらいはトイレの場所を覚えるまで失敗しちゃうかもしれませんのでちゃんと教えてあげてね☆

ダックスは胴が長いので、できれば大きめのトイレを用意してあげてください。

トイレの場所を覚えれば、今現在は100%成功

リリさんなんか未だに失敗することあるのに。。。  いつも決まってパパの事務所^^ いいよ~ どんどんパパに嫌がらせしちゃえ☆

大も小もOKです。

そして、何故か用を足した後はシートをたたむ律儀さん^^

こちらの都合でおしっこさせたい時(車に乗る前など)は、「梅おしっこして~」と言ってトイレに連れて行くとちゃんとおしっこできるおりこうさんです☆

< お手入れ >

ブラッシング、耳掃除、散歩後の足拭き等、問題なくできます。

シャンプー、爪きりは好きではありませんが、おとなしくやらせてくれます。

基本的にどこを触られても嫌がりません。ある一箇所を除いては。。。

その一箇所とは、

ずばり 『お尻の穴』です。

まぁ~ お尻の穴を触られて喜ぶのもどうかと思いますが、、、^^

肛門線絞りや、お尻を拭いたりするのは全く問題ないのですが、『検温』の時だけ注意が必要です。ワンコはお尻に体温計入れますからね~

家で体温を計ることは少ないと思いますが、病院で計る時、気をつけましょう☆

< 食事 >

ドライフード、手作り食、なんでもよく好んで食べます。

食欲旺盛なので甘やかさず、一日の基本量をしっかり守ってあげましょう☆

でないと、すぐ太っちゃうよ~ん。

食べるの大好きですが、食事の要求吠えは全くありません♪

人の食べ物は欲しがりません。我が家では人間が食事するのは掘りごたつのテーブルなので割と低く、ワンコが届きやすいのですが、テーブルに手をかけることもまずありません。 おりこうだね☆

< お散歩 >

「お散歩いくよ~」というと、はしゃいで喜びます。

お散歩マナーは◎

マーキング無し。

先日、梅を1匹だけつれてお散歩してたら、後ろから初対面の方に「リードコントロールがすばらしいですね☆」と褒められました。

私のコントロールがいいのではなく、梅が引っ張らないのです^^

上手のトットコ歩く、梅ちゃんです。

他のワンコと狭~い道ですれ違っても全く問題なし(というか知らん振りですが^^)

< お留守番 >

我が家では長時間の留守番がないのであまり参考になりませんね。。。

ゲージは苦手です。

我が家では基本的にフリーです。(イタズラもないし、ちっこもトイレでできますから^^)

ただ、人が大好きなのでできればお留守番の少ないお家のほうが梅にとっては幸せだと思います。

ざっとこんな感じでしょうか。

とっても頭のいい子でおりこうさん、性格も花丸君です。

でも、ダックスの♂ですから、甘やかすだけでなくきちんとリーダーシップの取れる方じゃないとなめられちゃうわよん☆

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

| | コメント (2)

続・パパっこ犬

今日も、お散歩日和、花粉日和でしたね><

お弁当を持って、公園へいきました。

って言っても手作り弁当ではありません。。。

P3010406

言わずと知れた名店☆

麻薬的とまでいわれた辛くて美味しいお店、蒙古タンメン中本さんの蒙古丼

こちらの本店が、いつも行く公園の真向かいなんですね~。

すっごく辛いですが、すっごく美味しくてクセになります。そしてすっごく人が並んでます^^

P3010408

本日の梅太郎。決して蒙古丼を凝視しているわけではありません。

凝視しているのは、やっぱり仮パパ☆

P3010412

「仮ママの抱っこはイヤイヤ~。仮パパの方に行きたいのぉ。。。」とでも言っているのでしょうか。。。  すぐに仮パパの方に行きたがります。

梅がどれだけ仮パパの事を好きかというと。。。

↓ このくらい

P3010424

いいよいいよ梅太郎 T T

ママもね、それ張った襖屋さん、あんまり上手じゃないな~と思ってたんだ。。。T T

そのふすま、一年経ったからそろそろ張替え時だったし T T

仮パパに会いたくて会いたくて、会いたくて作った引っかき傷です ^^ イタズラではありません。

ここの襖、重くて梅ちゃん開けられなかったんだね。

本当に甘えん坊で人が大好きな梅太郎です。

普段、梅太郎はイタズラなんてまったくありません。(オモチャですら遊んだことがありませんから。。。)

我が家での留守番はほとんどないのですが、ちょっとした買い物などででかけるときは基本的にフリーです。

こんなにイタズラしない子、私は初めて☆

リリさんは、たいてい自分のハウス(クッション製)をぶっ壊し、中のクッションをぶちまける。(ハウスは今で何個目かなぁ~T T)

目に入る新しいものはなんでも飛びつき振り回し、カミカミハムハムペッ!ペッ!

障子破りは得意中の得意。。。

そんなリリさんを見てきたので、梅は本当に手がかからないと思います。

アレ? 梅が普通なのかな。。。 アハ。。。

梅太郎は未来のパパ・ママが探しています。

詳しくは、CATNAP小さな命を救うネットワークのHPを見てください。

梅太郎に関する質問は、コメント欄でどうぞ☆

一人でも多くの方にこのブログをみていただいて、梅太郎や、他のワンコたちの事を知っていただくためにブログランキングに参加してます。

ポチッと押してくれると梅太郎が喜びます♪

   ↓ 

Banner2

| | コメント (11)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »