« すいらんリゾートパーク | トップページ | お別れ会 »

I Love Dachshund

私の最近気になる子。。。

うふふ☆ 

Photo_3

マフィンちゃんで~す☆

(kiccoさん、勝手に写真お借りしました~^^)

ダックスを飼っている私は、ついついダックスばかりに目がいってしまいます。。。

マフィンちゃんは椎間板ヘルニアによる神経障害で後肢が麻痺しているそうです。

が!!

しかし!!

車椅子で公園を元気に走るマフィンちゃんの動画がkiccoさんのブログにアップされているので是非皆さん見てください!!

http://ilovedachs.a-thera.jp/archives/20070312.html

私の勝手な想像では、こんな風に元気に走れるなんて思ってもみませんでした。

マフィンちゃん、おもいっきり走れてうれしそうですね♪

障害にもめげず頑張っているマフィンちゃん☆

あ~ かわゆい。。

すっかりマフィンLOVEになってしまった私。。。

何度も動画みちゃいました^^

梅太郎のトライアルも無事決まったことだし、そんな訳で☆大々的にマフィンちゃんを応援していこうと思ってます♪

話は変わりますが、皆様にご心配おかけしました、我が家のリリさんですが検査結果(レントゲン、血液検査)は異常無しでした☆

励ましのコメント、皆さんありがとうございましたm(。。)m

ほんとに何だったんでしょうね。。。

問題ないなら安心ですが、原因がよくわからないというのも歯がゆいもんですね。

ま、本人はいつにも増して元気いっぱいなんでヨカッタヨカッタ☆

今回の検査で健康体ということがわかったので、ようやく我が家のリリさん、「避妊手術」に踏み切ることにしました。

実はリリさん、『異所性睫毛(いしょせいしょうもう)』という疾患を抱えています。

本来生えるべきところでない所からマツゲが生えてしまうのです。

リリさんの場合、瞼の裏側と瞬膜から毛が生えていて(しかもたくさん)、これが角膜に当たって傷がつき、目が開けられなくなってしまいます。

ひどくなると角膜潰瘍をひきおこしてしまうので、パピーの頃、全身麻酔で外科治療を行いましたが、先天的な体質らしく、手術をしても再発(というよりはまた他の所から生えてくる?)の可能性があると聞いていました。

全身麻酔を年に何度もするのは心配なので、異所性睫毛が再発したときの再手術と合わせて避妊手術をしようと考えていました。

ついにその時期がやってきてしまいました。。。

今月の22日に手術&入院です。

あ~

一日と離れたことがない私とリリ。

耐えられるかしら。。。

って、耐えられないのは私ですね ^^

リリさん、これで目の痛いのなくなるからヨカッタね☆

|

« すいらんリゾートパーク | トップページ | お別れ会 »

コメント

ふふふ、実はのぶちんもマフィンちゃんファンなのです。あの車イスで走る動画、本当にうれしかったぁ~! うれしそうに、楽しそうに走ってますよね。
 
性格もすごくかわいいみたいですよね~~。
 

リリちゃん、検査結果が異常なしでよかったです! でも、そういう病気を抱えていたんですね。。。まぶたの内側とかに睫毛が生えちゃうってことですよね。それは痛そうだぁ~。。。
 
22日の手術、リリさんにこちらからもパワーを送りますよ!!  

投稿: のぶちん | 2007年3月16日 (金) 22時40分

こんにちは~!マフィンちゃん、可愛いですよね~★私もついつい、ダックスに目がいってしまって…(^^;)
ところでリリさん、手術決まったのですね!こんな時っていてもたってもいられず…ですよね。。。
我が家のアレも眼の病気多々ありなのですが、逆さ睫毛が多くて眼をやはり傷つけてしまうそうで、毎月抜きに!行っています。瞬膜にも以前潰瘍が(治りましたが)。
痛いだろうに、ワンって結構頑張るのですよね、切ない!

リリさん、ここからも応援してるから頑張ってね~!!

投稿: gaia | 2007年3月17日 (土) 14時03分

あ~、居ました。
眼球から毛が生えてくる子。
ダックスでした。
飼い主さんは気にしてないので
病院にも行かず・・・
シャンプーも来なくなっちゃったので
どうしてるのか・・・?
リリさん、頑張ってね!

投稿: カコ | 2007年3月18日 (日) 13時19分

リリさん、手術頑張ってね!
ダックス好きなRYOさんのために、個人ブログのほうにCATNAPサービス問題を用意したから遊びに来てね。ティアラ(家の幼猫)動きが速すぎて写真が撮れず、全然ティアラの成長記録が載せられない(泣)

投稿: eri | 2007年3月18日 (日) 20時17分

のぶちんさんへ
やっぱり!! のぶちんさんもマフィンLOVEでしたか^^ 
そうだと思っていました^^

22日、是非パワー送ってください!!
お待ちしてます^^

投稿: RYO | 2007年3月19日 (月) 08時56分

gaiaさんへ

そっか~。アレタンもお目目の病気あったんですね。痛かったろうに。。。

そうそう、ワンコって痛みに対して結構我慢するみたいですね。 それでも痛がるってことは相当痛いんでしょうね。。。

あ~ 代わってやりたい(><)

投稿: RYO | 2007年3月19日 (月) 08時59分

カコさんへ

ひぇ~ 眼球から毛ですか!?
それは凄い!!
一種の奇形のようなものなのでしょうかね。
瞼に当たってきっと痛いだろうに。。。

投稿: RYO | 2007年3月19日 (月) 09時01分

eriさんへ
eriさん邸にティアラちゃんという幼猫ちゃんがいると初めて知りました~!!
にゃんとも可愛いニャンコ♪

完全犬派だった私ですが、最近、猫をはじめ他の動物にまで愛おしさを感じるようになり。。。
「動物園で働きたい!」と思う今日この頃です。
(かなわぬ夢ですが^^)

投稿: RYO | 2007年3月19日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すいらんリゾートパーク | トップページ | お別れ会 »